死刑の廃止 神学・宣教委員会

死刑の廃止 神学・宣教委員会

70 70 人が閲覧しました

◆死刑の廃止を求めて
カトリック教会は福音の光のもとに「死刑は許容できません。それは人格の不可侵性と尊厳への攻撃だからです」と教え、全世界から死刑が廃止されることをめざして努力しています。日本カトリック正義と平和協議会は、キリストの教えに基づいて社会問題に取り組むカトリック教会の組織です。その中の「死刑廃止を求める部会」は、志を同じくする国内外・教会内外の方がたと連帯し、祈りの集いや講演会の開催、文書の発行などを通じて、死刑廃止を促進する活動を行っています。
 わたしたちは日本政府が、死刑廃止を求める世界中の人びとの声に耳を傾け、命の尊厳を守るため、死刑の停止・廃止に向けた勇気ある行動を取るよう切に望みます。たとえどのような理由があろうと、またそれがどれほど人間的に“正義”に見えたとしても、人間が国家の名において人の命を奪うことは、神の権限を侵すことだからです。
 「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」(ルカ23:43)。自身が無実の“死刑囚”として処刑されていく中、イエスが真っ先に楽園へと招いたのもまた“死刑囚”でした。わたしたちを惹きつけてやまないのは、報復ではなく、命をかけて赦しの道を選択したイエス・キリストの生き方です。十字架を前にして弟子たちに剣を放棄することを命じ、自分を十字架に釘づける者たちのために赦しを願いつつ息を引き取ったイエスの道を、わたしたちも歩み従いたいのです。
(日本カトリック正義と平和協議会)
◆NCC神学・宣教委員会
NCCの「神学・宣教部門」には、信仰職制委員会と神学・宣教委員会があります。信仰職制委員会が教理と職制に関する教会間対話を進めるのに対して、神学・宣教委員会はNCC諸活動に通底する神学と宣教理解を確認し、諸教会と共有するための「ことば」を発していくことを目的としています。このウィルス危機の中にあって、信仰と職制委員会と共に、コロナ危機における教会の宣教の課題について協議を進めています。

このイベントに登録するには、以下の URL へ移動してください:

 

日時

2023-12-31
 

場所

シェアする

TOP