ACT Allianceの人道支援活動を覚えて CWS Japan 

ACT Allianceの人道支援活動を覚えて CWS Japan 

ACT Allianceの人道支援活動を覚えて CWS Japan 

23 23 人が閲覧しました

◆ACT Alliance(アクト・アライアンス)の人道支援活動を覚えて
 アクト・アライアンスは、スイス・ジュネーヴに本部を置く、プロテスタント、カトリック、正教会等の教会・団体が加盟するエキュメニカルな国際援助連盟です。加盟教会・団体は、自然災害や紛争による被災者に対し、民族・性・宗教・国籍・政治信条などにかかわりなく支援活動を行っています。
 アクト・アライアンスは、1995年に世界教会協議会(WCC)とルーテル世界連合(LWF)によって創設され、2012年から人道支援と開発支援部門が統合し、現在の組織となりました。今日、127ヵ国から145もの人道・開発支援活動を行う教会・団体が加盟しています。
 2019年には日本のメンバーであるNCCとCWS Japanの2団体によって、国内の災害対応と緊急支援体制のためのネットワーク作りを超教派で行おうとACTジャパン・フォーラムを発足しました。この動きは、NCC加盟教団教派・団体間の連帯強化や地方宣教活動の推進にも資する活動です。しかしながら、教会関係者の防災意識形成と行動に繋げるには、まだまだ苦難と試練の連続です。このような想いが多くの関係者から賛同を得、現実のカタチとなるようお祈りとご支援をお願いいたします。

◆CWS Japan
 CWS Japan(チャーチ・ワールド・サービス)は、戦後、米国から日本にララ物資という緊急支援物資を贈った国際人道支援団体です。2011年、東日本大震災が発生し、再び緊急支援を行うため、日本事務所を再開しました。以来、国内外の災害支援、防災事業を行うとともに、平時から災害弱者に陥りやすい要支援者支援も行っています。
 CWSはACT Allianceに加盟しており、その国別フォーラムであるACT?ジャパン・フォーラムをNCCとの協働により事務局を担っています。今年も各地で多くの災害が発生し、秋田で発生した水害に対して、地元の支援団体との連携により、生活困窮する被災者の生活再建のために家電製品の配布を行いました。今後もいつどこで災害が発生するか分からない中、各地の個教会・関係者につながることは非常に重要です。全国の諸教会と災害支援のためのネットワークが構築できるようお祈り下さい。
ホームページ https://www.cwsjapan.org/

このイベントに登録するには、以下の URL へ移動してください:

 

日時

2024-10-13 から
2024-10-13
 

場所

シェアする

TOP