朝鮮半島の平和と統一を求めて NCC東アジアの和解と平和委員会

朝鮮半島の平和と統一を求めて NCC東アジアの和解と平和委員会

71 71 人が閲覧しました

◆朝鮮半島の平和と統一を求めて
 朝鮮半島は、日本の植民地支配に続き、戦後南北が分断され、1950年に勃発した朝鮮戦争、また冷戦によって分断が固定化されたまま現在に至っています。世界教会協議会(WCC)がイニシアティブをとる「東山荘プロセス」では、朝鮮半島の平和統一は、南北の教会の課題だけでなく世界の教会の課題であることが確認され、南北の教会の対話と和解と協力を軸にして、世界の教会が協力してその働きを進めています。
 東アジアの和解と平和委員会では、韓国NCCと在日大韓基督教会と協力して、朝鮮半島の平和と統一が促進されるために働き、共に祈りたいと願っています。新型コロナウィルス感染拡大によって中断している「和解と平和を求める日韓共同祈祷会」を再開し、その都度取り組むべき課題を確認し、祈りを共にしたいと願っています。また、朝鮮学校無償化排除問題にも取り組みたいと願っています。朝鮮民主主義人民共和国への訪問の可能性を模索し、朝鮮キリスト教連名の教会との交流を深めたいとも願っています。
 
◆NCC東アジアの和解と平和委員会
 東アジアの和解と平和委員会は、東アジアにおける政治体制の違いのゆえに国交の断絶している国の教会とのエキュメニカルな交流を通して、和解と平和の実現に寄与することを目的として2006年の総会にて設立されました。?
 2023年度から2024年度にかけては、日韓の和解と平和、朝鮮半島の和解と平和、沖縄の基地問題等の課題を覚えつつ活動したいと願っています。そのために、9条世界宗教者会議、日韓和解と平和プラットフォームなどとの連携をはかっています。

このイベントに登録するには、以下の URL へ移動してください:

 

日時

2024-01-28 から
2024-01-28
 

場所

シェアする

TOP