第70回キリスト教教育週間(10月18日~25日)を覚えて

投稿日:12月 21, 2018 更新日:

毎年10月第3日曜から第4日曜は、キリスト教教育週間です。真に平和で豊かな共生社会の実現をめざし、一人ひとりを大切にするキリスト教教育 をそれぞれの場で進めていきましょう。

・平和のきずな献金
キリスト教教育週間に、国内外の平和をつくりだす働きを覚えて「平和 のきずな献金」を呼びかけています。毎年、献金先の活動を紹介する写真パネルならびに解説付きパワーポイントを貸し出しています。献金は3月末までお受けしています。

・NCC教育部平和教育資料センター
2017年に開設したセンターには国内外から350名を超える方々にご来館いただきました。各教派の教会・委員会・神学校・市民の方々です。2018 年には2回の「特別展示」を開催しました。子どもたちの将来を平和で希望に満ちた世界とするために、まず歴史の事実を学ぶことから始めたいと います。歴史資料を中心に、教会教育、戦時下の教案や讃美歌、平和・人 権教育の資料を展示しています。時代の流れを簡略に記したガイドブックは、日本語・英語・韓国語・中国語で書かれています。
2018年度は小学校で、2019年度は中学校で「特別の教科道徳」が評価を伴う正式な教科となり、さらに子どもたちのこころの内面に国家が入りこみ、一定の方向へと誘導するものであり、危惧します。政府は「再軍備」へと向かいつつありますが、平和を創りだす働き人としての視点を養え る場としてセンターが広く用いられますよう、どうぞお祈りください。

-

Copyright© 日本キリスト教協議会 , 2020 All Rights Reserved.