日本YMCA同盟のために

投稿日:12月 21, 2018 更新日:

YMCA(Young Men's Christian Association)は、世界120の国と地域に6500万人が参加する世界大規模の青少年団体です。日本のYMCAは1880年に東京に誕生し、現在は227の拠点と33カ所のキャンプ場・研修センターを持つ全国組織です。「子どもの成長に寄り添う」「若者の力を引き出す」「健やかな健康を考える」「社会に貢献する」を柱に、野外教育や健康事業、学校や保育、各種教室、介護事業などを展開しています。幼児から高齢者まで約14万人の会員が活動しています。(2019年3月現在)
YMCAは、すべての活動を通して、人びとが互いを認め合い、高め合うことができ、人の善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク「ポジティブネット」がある豊かな社会をめざしています。

【祈りの課題】
1. 若者や子どもたちが、自らと他者のいのちを大切にし、希望ある人生を歩めますように。
2. YMCAが若者たちに聖書を通してイエス・キリストの仕える心と生き方を伝えることができますように。
3. YMCAに連なる人びとが、日本YMCA基本原則にあるように、アジア・太平洋地域の人びとへの歴史的責任を認識しつつ、世界の人びとと共に「平 和」に貢献できますように。
4. YMCAが国内そして世界各地の災害や紛争で困難な状況にある人びと 痛みを分かち合い、共に生き平和を創り出していくことができますように。

ホームページ http://www.ymcajapan.org/

-

Copyright© 日本キリスト教協議会 , 2020 All Rights Reserved.