日本福音ルーテル教会のために

投稿日:12月 21, 2018 更新日:

1517年にマルティン・ルターの「95箇条の提題」に端を発して宗教改革が起 こり、ドイツからルター派教会が形成されました。日本福音ルーテル教会は、 1893年イースター(4月2日)に九州の佐賀で最初の礼拝を行いました。 現在、教会数は118。北海道、東、東海、西、九州の5教区態勢で運営し、 加えて教育・保育事業、福祉事業実践を、全国各地で展開しています。

≪祈りのリクエスト≫
1. 一昨年は全国各地で《宗教改革500年》を過ごしました。神様の恵みを受 け取った教会が、キリスト者の自由と奉仕をもって、この時代に神様と隣 人とに仕えていけますように。
2. 「平和の実現」を祈り、出発した、エキュメニズムの道のりが進展して、 地上にみ心がなりますように。
3. 「るうてる法人会連合」ルーテルの宣教フォーメーションとしての「るう てる法人会連合」が成熟するように。ルーテル教会に創設の歴史をもつ教 会、社会福祉、学校、幼稚園・保育園等が響き合う共同体を組み、各の役 割を持ち寄って、世に仕える働きとして用いられますように。

ホームページ http://www.jelc.or.jp/

-

Copyright© 日本キリスト教協議会 , 2019 All Rights Reserved.