予定表 -詳細情報-

件名 平和をつくり出す宗教者ネット(宗教者ネット)
開始日時 2017年 8月 20日 (日曜日)   (全日イベント)
終了日時 2017年 8月 20日 (日曜日)  
場所
連絡先
詳細  2002年、有事法制に危機感を抱いたカトリックのシスターが祈り呼びかけたことから、各地の宗教者が集まり、同年4月に「平和を作り出す宗教者ネット」が結成されました。以後、海外に派遣されている自衛隊の撤退、原発廃止の2項目を中心に署名を集め、毎月1度、内閣府に要請行動をし、その後、国会議員会館で政治情勢などを学び、自分たちの活動報告をする集会を開いています。集会後は、議員会館前で、それぞれの祈りを捧げます。この行動は、2016年7月で150回になりました。
運営を一手に引き受けているのは日本山妙法寺ですが、集まるのはキリスト者が大半を占め、神道の神主さんやイスラム教信者の参加もあります。お互いに信じる宗教は違いますが、自分の信仰を大事にするように、他の人の信仰にも敬意を払うなかで、命を大事にし敬虔を重んじるという点では、どの宗教も一致していることに気づきました。そして、その命を守るためにも、戦争を認めず、非暴力の世界を作ろうと、平和憲法の理念を世界に発信することが、日本の宗教者の任務だと信じています。
戦後70余年、平和憲法のもとで、日本の軍隊は殺し殺されることをせずに過ごしてきました。一人ひとりの命は、イエス・キリストが十字架の死という尊い贖いによって救われたと信じる者として、かけがえのない命を奪う戦争や原発に反対し続けられるよう、お祈りください。
カテゴリー
投稿者 hiram
レコード表示 公開
繰り返し 毎年 8月 第三日曜日
初回分
最終更新日 2016年 12月 21日 (水曜日)
iCalendar(Win) iCalendar(Mac)
piCal-0.8
印刷する