投稿者 : webmaster 投稿日時: 2017-02-08 14:57:25 (486 ヒット)

 2月4日(土)、東京新宿区のキリスト教会館でNCC主催宣教会議2018の第2回プレ集会が開かれました。

テーマは「<奉仕=ディアコニア>×<いのち>―世界、社会の必要に応え仕えること」「『いのち』の痛みへの共感と応答―正義の回復と平和の実現に向けて」
午前にはアジア学院の荒川朋子校長、カトリック正義と平和協議会事務局の昼間範子氏、日本福音同盟社会委員会の上中栄牧師から、それぞれの取り組みの報告がありました。
昼食後のパネルディスカッションでは片岡輝美さん(日本基督教団)から原発関連の問題、平良愛香牧師(日本基督教団)から沖縄基地などのマイノリティー問題、李明生牧師(日本福音ルーテル教会)からヘイトスピーチに関連した外国人の人権問題について、それぞれ発題があり協議と質疑応答が行われました。
どの問題も今の私たちの生活と密接に結びついたものであり、キリスト教の福音の立場から私たちがどのようにそれらの問題を見て、また対処すべきか、多くの情報と示唆が与えられました。そのあとのグループディスカッションでそれらの知恵をさらに分かち合い、「正義の回復と平和の実現に向けて」どのように歩んでいくべきか、参加者全員が貴重な学びを得る一日となりました。

 参加者全員で

 アジア学院の荒川校長

 カトリック正義と平和協議会の昼間範子さん

 日本福音同盟社会委員会の上中栄牧師

 左から片岡輝美さん、平良愛香牧師、李明生牧師


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2016-12-07 10:40:08 (384 ヒット)

 NCC事務所は12月12日(月)に新宿区西早稲田のキリスト教会館に戻ります。前事務所の内装工事を行い、2014年5月以来半ぶりに帰ることとなりました。

引っ越しに伴い、9日(金)から13日(火)まで電話がつながらなくなります。ご不便をおかけしますがご了承ください。
Email アドレスはこれまでと同じですので、ご連絡をくださる方はメールをご利用ください。

新事務所の所在地(住所)および電話番号は以下のとおりです。所在地は以前と同じですが、電話番号とFAX番号は新しくなります。

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-24
TEL 03-6302-1919 FAX 03-6302-1920
Email: general@ncc-j.org (これまでと同じ)


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2014-07-10 11:56:29 (708 ヒット)

 第10回常議員会、延期のお知らせ



NCC常議員・准常議員の皆さま 
加盟教会・団体、准加盟教会・団体の皆さま
委員長・幹事の皆さま
 
いつもNCCのためにお働きくださり、感謝いたします。
 
さて、7月11日(金)第10回常議員会を開催する予定になっておりましたが、天候不良が予想されるため、延期させていただきます。
 
7月11日に台風8号が関東地方を通り過ぎると思われます。
それに伴い、交通機関の混乱が予想され、延期させていただくことになりました。
 
 
日本キリスト教協議会


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2012-04-13 11:43:29 (2668 ヒット)

 ご 挨 拶 

 

イースターおめでとうございます。

NCCJは、本年4月より、議長、総幹事を含めて、役員を一新し、新たな思いを持って歩みを始めました。

 まず東日本大震災救援のために、皆様方の篤い思いと支援をいただいておりますことを、改めて心から感謝いたします。

現地の復興は徐々に進められておりますが、なお道は遠く、問題山積、ひたすら主の助けを願い続けている現状です。

NCCJとしては、加盟教団・団体だけでなく、日本のキリスト教各教団・団体、また現地で活動している各教会・各支援団体すべてとしっかり連携して、支援活動を進めてまいりたいと決意を新たにしています。ぜひ息長くご支援をお願いいたします。

特に今回の震災で浮上した重大な課題は「核エネルギー」の問題です。技術的、健康的、経済的、政治的なそれぞれの側面から論じられていますが、更により深いところから光を当てて考えねばならない問題です。

NCCJでは、キリスト教、および世界の宗教界が一致してこの問題に取り組み、国際会議準備機関を立ち上げ、皆様の知恵と力をいただきたいと願い、準備を進めてまいります。どうかご協力をお願いします。

重大な問題であればある程「一致」が大切です。「一人の百歩より、百人の一歩」をモットーにして、「焦らず、諦めず、主による希望を抱いて」、活動を進めてまいります。

 主にあって

    2012.4.12.

          日本キリスト教協議会議長  小橋孝一


投稿者 : webmaster 投稿日時: 2012-04-04 13:26:56 (2288 ヒット)

 

NCC 第38総会期が新役員を迎えてスタートしました。

3月26日(月)27日(火)の2日間、日本聖公会アンデレ教会(東京都港区)で総会が開かれました。今総会期では、役員が全員入れ替わり、新しい顔ぶれでのスタートとなりました。新役員は以下のとおりです。

議長:小橋孝一(日本基督教団常議員、新島教会牧師)、

副議長:吉高叶(日本バプテスト連盟栗ヶ沢バプテスト教会牧師)、渡部信(日本聖書協会) 

書記:有住航(日本YMCA同盟)、平岡仁子(日本福音ルーテル教会)

総幹事:網中彰子(日本基督教団牧師)

第38総会期のテーマは「共に歩み続ける、イエスキリストに従って(マルコ1:17)」。

活動方針は、聖書の御言葉を基盤として、これまでの活動を継続発展させるものです。

1)世界のエキュメニカル運動の中で、世界教会協議会(WCC)アジアキリスト教協議会(CCA)との連携を引き続き強める。

2)国内においては教会間の一致と対話と協力を推進し、活動を行っていく。具体的に取り組む課題として、平和と憲法9条、東アジアの和解と平和、人権、信教の自由、核のない世界への取り組み、東日本大震災の震災対策、が挙げられる。

機構改革の過程にあるNCCはいま、活動内容、財政、人事の面でさまざまな課題に直面していますが、神の導きと関係者の方々の協力により、それらの一つ一つに取り組みながら、主のみ言葉を伝え、みわざを行っていきたいと思います。

 


第38総会期の新役員